「カルマンフィルターを知り、金融(ESG・SDGs)や経済への応用事例を学ぶ」講座 1/21@恵比寿/Future Topics 第1月講座

 

「カルマンフィルターを知り、金融(ESG・SDGs)や経済への応用事例を学ぶ」

日にち: 1月21日(火曜)

時間:19:00-21:00 セッション

場所:キャスレーコンサルティング株式会社

〒150-6031東京都渋谷区恵比寿 4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー31階

参加費:3000円(当日現金でお支払いください)

申込URL: https://forms.gle/Gu4c8RWVY1WPb7Ji6



■内容

「カルマンフィルター」とは何か、どの様に役立つか、体感してみよう。

皆さんは朝家を出る前に天気予報をみて傘を持っていくかどうか決めるでしょう。また、家を出る前に「お掃除ロボット」をセットしておきます。会社からグーグルマップを見て訪問先への道筋を確認し、それに沿って移動します。帰宅しました。お掃除ロボットが仕事を終えて、ドッキングステーションに戻っていました。明日のためにスマフォの充電をしなければなりません。

こうした毎日のそれぞれの出来事に「カルマンフィルター」が活躍しています。私たちの生活にカルマンフィルターはなくてはならないのです。さらに、カルマンフィルターは、海洋のプラステックがどのくらいあるのか、希少動物の生息数がどのくらいなのか、山の奥で豪雨があったときにあなたの家の近くの河川が氾濫する確率はどのくらいなのか?ドローンの操作などにもかかわっています。

このセミナーでは、「カルマンフィルター」とは何か?そのメカニズムはどうなっているのか?どのような分野で役立っているのか?と言ったことを、難しい数式なしに、事例と直感的な説明によってあきらかにします。また、私の専門である金融(ESGやSDGs)や経済での応用例についても触れてみたいとおもいます。

セミナーの最後では、出席者にはExcelで作成したカルマンフィルターのアプリ配布いたします。このアプリと実際の数値を使って、カルマンフィルターを体感していただきます。


■講師

森平爽一郎(もりだいら そういちろう)

慶應義塾大学名誉教授

鎌倉サステナビリティ研究所顧問

Ph.D.(ファイナンス)、テキサス大学オースチン校経営大学院。福島大学経済学部助教授、慶應義塾大学総合政策学部教授、早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授、保険年金リスク学会会長、京都大学経済研究所、日本銀行金融研究所研究員等を歴任。最近の著書に「経済・ファイナンスのためのカルマンフィルター入門」(朝倉書店、2019年)、「EViewsで学ぶ応用ファイナンス」(共著、日本評論社、2019年)等。


※Future Topicでは、ESG投資やサステナビリティの現場では、まだ議論が深まっていない新しいトピックを取り上げ、議論を高めるきっかけづくりを目的としています。様々な領域のスペシャリストやアカデミアがいま注目している「実際の現象や事例」「データやエビデンス」「学術研究の成果」をもとに、皆でディスカッションしながら理解を深めます。さらに、より良い未来に向けて、一人ひとりが明日から行動できることは何かについても考えます